体の声を聞きながら

昨日、仕事の後究極に眠かったので今日は帰宅後はバタンキュー決定だな、ゆっくりしようと思っていました。

本当は週末ストレス解消エアロビクスでも一発やりたい気持ちはありましたが、睡眠不足状況からこれは後日に後回しかなという感じでした。でもその後、ちょっと意外な展開に。帰宅後いつものようにカフェブレイクして一息つき、ちょっと早めの夕食をのんびり食べていましたが、そうこうしているうちに意外と体の方が動くことを要求してきたので、マットを引いてとりあえず入りやすいストレッチを開始しました。

動くつもりはなかったし、どうせ動くならエアロの方がいいかなと思っていましたが、身体が求めていたのはこの頃ちょっと遠ざかっていた柔軟トレーニングの方だったようなので、そのまま要求のままに柔軟をしてあげました。頭で立てていたプラン通りに事を遂行するのではなく、そのときそのときの体の方の要求に忠実でいること、求めるものを素直に与えてやることは気持ちのいいものです。

好きな音楽をかけながらの柔軟タイム中、そこそこ曲がりも悪くはないコンディションを確かめながらあっという間の1時間でした。目に見えて分かる変化が出るまでは時間がかかりますが、今後もじわじわと柔軟レベルを上げていくぞ、と思いました。